2007年03月22日

電信屋

電信屋 大崎 石垣島 戦場 跡

俗に「電信屋(でんしや)」と言われるこの建物の
正式名称は「海底電線陸上室」です。
今は使われていないので、名称の前に「元」が
付きます。

電信屋

「元海底電線陸上室」の使われ方を説明すると
大変長くなるので、止めときますが…(汗)
|A`).。oO( 他でググってみるとあると思う… )

外壁がボロボロですが、無数の穴は
「弾痕(だんこん)」の跡です(`・ω・´)b

戦時中、通信室と使われていたので
標的になったそうです。

今は21世紀となりましたが、20世紀に起きた
事実を風化させてはいけないと思います。

場所:石垣島内 「大崎(おおさき)」
地図はこちら
|A`).。oO( 「大崎牧場」近くから農道(?)へ入ります )

※アスファルト舗装ではないため、ところどころ
穴が開いているので脱輪に注意!歩くのが無難。

※近くが牧場なので、有針鉄線ではなく、電流線が
ありますので要注意!

※周辺の海は水面保護区のため「釣り・漁」など禁止

今日は何位でしょうか?!→ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログTOPへ戻る


同じカテゴリー(観光)の記事
たまらんとまらん!
たまらんとまらん!(2007-03-06 21:58)

メーメー
メーメー(2007-03-01 09:35)

黒島の牛祭り!2007
黒島の牛祭り!2007(2007-02-24 07:50)


Posted by アキラ980 at 09:32│Comments(25)観光
この記事へのコメント
あの悲しい 歴史 第二次世界大戦 を語る 一つの忘れ形見 大切に保存して、公開して欲しいですね。
 石垣島には、戦争時に破壊された施設 まだまだ探すとあるのでしょうね。またその情報、教えて下さいね。
 m(__)m
Posted by マーメイド at 2007年03月22日 10:27
ここの浜すきっすー♪

電信屋のとこさー
記念碑みたいなのって前からたってたっけ?
最近いったら立派な記念碑たってたけど。。。(笑)
Posted by kumipe at 2007年03月22日 13:02
怠け者の続きやないかい?

ぶら下がっていた木に見覚えがあったので(決してパパさんがぶら下がった訳でなないけどね)

電信屋の外の穴は銃の穴だったんですか(´;ω;`)ウッ…
Posted by 詩々美のパパ at 2007年03月22日 13:05
この前kumipeさんと行ったとこです、
あれ銃の跡でしたか。
アキラさん物知りですねぇ。
Posted by ayumi* at 2007年03月22日 15:22
ずっと残して語り継いで欲しいですね!
小学生の時、広島の原爆資料館へ行った事が
あるのですが、涙が止まりませんでした(;_;)
機会があれば行ってみて下さいね!(遠いけど・・・)
Posted by shioppe at 2007年03月22日 15:35
キジと関係ないけど
テンプレート可愛いね♪
Posted by kumipe at 2007年03月22日 16:33
弾痕の跡がリアルだね。
戦争反対!絶対反対!
残しておくべきね、こういう建物は。
Posted by kippy at 2007年03月22日 16:37
うぅ…(|||_|||)
弾痕なのですか。
戦争… 反対っ!
Posted by haibi at 2007年03月22日 17:46
この目で 見て 近くの海岸にも 行きたい気もしますが
こわいかも… やめておきます。
記事にしてもらって ありがとう
パソコンから 見ます
Posted by haibi at 2007年03月22日 17:48
マーメイドさん。
石垣島にはまだまだ「戦場の跡」が残っている
ようですね?!機会があれば実際に行って
みたいと思いますが、撮るのにためらうかも
しれませんので、その時は文章のみに
なるかもしれません…(汗)
Posted by アキラ at 2007年03月22日 17:59
kumipe 。
ここは10年ぶりに来たんだよ~(汗)
しかも、今回で2回目…(汗)

保護水面区だから、行かなかったんだよ…。
でも、ブログもやっているから撮ってUP
したんだ!真実は知っとかないとね!

ここの浜わかるばぁ?(汗)
一応、ペ♪の仕事でのリサーチも
兼ねてたケド…(泣)
Posted by アキラ at 2007年03月22日 18:02
詩々美のパパさん。
鋭いですね~!(驚)
|A`).。oO( 本当はぶら下ったのでは…? )

そうなんですよ~!この穴は弾の跡なんですよ!
見て聞いてビックリでした。
Posted by アキラ at 2007年03月22日 18:04
ayumi* さん。
前回ぺ♪と一緒に行ったことあるんですね~(驚)

物知りというか、知ることが好きなんです!
熱く語るのが欠点ですが…(汗)

ライトに話して、印象を深く残したいものです。
決して「見世物」ではありませんが、
知ってほしくてUPしました!
Posted by アキラ at 2007年03月22日 18:08
リサーチしてくれてるのですね(TT-TT)
ありがとうございますw

結構・・・海にいけそうな道を進むのが好きなので
モコちんに無理してもらって(/_;)
色んな浜みつけてます( ̄◇ ̄)b

今度は屋根があるビーチを・・・(笑)
Posted by kumipe at 2007年03月22日 18:10
shioppeさん。
長崎の原爆資料館へは行ったことがありますが、
広島へ行った時には、足を運びたいです。
忘れてはならない過去ですよね~。

他国でドンパチしている各中心人物に
見てほしいですよね!
Posted by アキラ at 2007年03月22日 18:11
初めていったときさ・・・
ここで・・・たぶんA○撮影してたよ~~(ΦωΦ)ふふふ
↑グラビア撮影といってたが・・・!?
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
ロケーションにふさわしくない
制服きとったのにな!?(笑)←しかも上も下も超ミニ
アヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ
Posted by kumipe at 2007年03月22日 18:13
kumipe 。
(ΦωΦ)フフフ
「てぃーだブログ二周年記念テンプレート」に
替えたのさ!しばらくはこのままで行く予定!

皆で盛り上げて、TI-DAの実績をつくって
沖縄と本土を結ぶ「通信ライン増設」を
実現しようね!
Posted by アキラ at 2007年03月22日 18:15
kippy さん。
人は「忘れる」性質があるので、
忘れてはいけないように残さなければ
いけませんね!
Posted by アキラ at 2007年03月22日 18:16
haibi さん。
命を奪う戦争って意味がわかりませんよね(悲)

跡地へ行く人も行けない人もいるので、
あえて我慢して行く必要は無いと思いますが、
忘れず、語り継ぐことも大切ですよね~!
Posted by アキラ at 2007年03月22日 18:21
kumipe 。
リサーチしてるから
(ΦωΦ)w.。oO( なんかクレ! )

釣りに行ったりするから情報は
結構あるけど、4駆が必要だね~。

モコちんもお疲れちゃんだね~。
|AT).。oO( ワックスかけてあげなよ!)

屋根があるビーチは…。
見たことないなぁ~(汗)

簡易テントはだめなん??
|A`).。oO( ワン・ツー・スリーのやつとかで… )
Posted by アキラ at 2007年03月22日 18:25
kumipe 。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
「●V(U?)」撮影してたの??
|A`).。oO( 鼻血が出そう… )

「あえて」なら許せないケド、
「知らなくて」だったかもね~(謎)

にしても、ペ♪!
女の子が「A○撮影」とか発言したら
ダメだよ~(笑)
Posted by アキラ at 2007年03月22日 18:33
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
ワックスしてあげとらんかも・・・

テントな・・・どこでかりるば?(笑)
最低2つは必要なんだが・・・


あ。。。
そぅ。。。

んじゃー。。

怪しい撮影(ΦωΦ)ふふふ(笑)
Posted by kumipe at 2007年03月22日 18:36
kumipe 。
テントは借りるより、買った方が良いと思うよ!
|A`).。oO( 経費で落とせない? )

ホームセンターで1棟(?)1万円ぐらいで買えるよ!
労力と運送(重さ)で考えると買った方が安いハズ!?

運動会なんかで使うパイプテント(?)は
テントの足の数だけ人が必要だからさ~!

簡易テントなら、1人でも設営できるし軽量だし。
検討してみても良さそうだと思うよ!

して、
>怪しい撮影(ΦωΦ)ふふふ(笑)
|A`).。oO( さらに怪しい響き… )
Posted by アキラ at 2007年03月22日 19:02
そうそう
ツアーをするんだよね☆ アキラさん 宜しく〜♪
熱く語るアキラさん haibiは
好きですよ〜('-^*)/
サトウキビの話とか♪
して 何 想像して 鼻血ぶぅ〜 してるばぁ あひゃひゃo(^▽^)o
Posted by haibi at 2007年03月22日 23:51
haibi さん
熱く語りすぎて、途中何を言いたいのか
自分でもわからなくなるんです…(汗)
聞きながら寝ないで下さいよ~!(笑)

想像は自由ですからねぇ~(ΦωΦ)フフフ
Posted by アキラ at 2007年03月24日 16:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。