2007年02月09日

モズクの養殖 その2

モズク もずく 石垣島

「その1」で紹介した記事の続きです。(`・ω・´)b

浅場で設置して数週間経つと、網に付着したモズクが成長します。
この段階で、深場へと移動させるのです。

モズクの養殖 その2

この時、水深は約7m。(`・ω・´)b

海底は真っ白な砂でした。

網を張るには鉄筋等のクイを打ち込みますが、
この時は鉄製の大きいハンマーで打ち込んで
ました。

収穫は、水中で「バキュウーム」を使い
吸い取って後手作業で選別加工するのです。

(*´>д<)食べたい(>д<`*)ネ-

~モズクの養殖~お・わ・り

今日は何位でしょか?!→ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログTOPへ戻る


同じカテゴリー(島の海)の記事
磯のナンパ師?!
磯のナンパ師?!(2007-03-24 20:05)

う~マンボウ!
う~マンボウ!(2007-03-09 10:31)

モズクの養殖その1
モズクの養殖その1(2007-02-08 09:30)

笑ってる?
笑ってる?(2006-12-25 19:23)

君の名は…
君の名は…(2006-11-24 09:32)


Posted by アキラ980 at 09:26│Comments(8)島の海
この記事へのコメント
竹富で もずく採りしたけれど
竹富も こうゆう風に養殖してるのかな?
美味しいもずくも 海人さんの手間が かかってるんだねー。
ありがたく戴かなくちゃ~♪
Posted by at 2007年02月09日 13:40
↑ホンマや!感謝していただきます!
もずく、大人(20歳頃)になって知ったけど
美味しいね~!大好き!
Posted by shioppe at 2007年02月09日 14:23
もずくの季節がやってきますねぇ~

とり放題か?
Posted by kumipe at 2007年02月09日 14:41
もずくって養殖してるんやと、いまさら知った自分です(恥)。大好物なので、こういうの知ったので、苦労を味わって食べようと。
たまに、カキコミますので、これからもよろしくです。
Posted by うえ~ぶ at 2007年02月09日 22:59
姫 >
竹富でもやっているんじゃないですかね?!(謎)
黒島の水産物はアーサが有名ですね!
食の関係者の方々が手塩にかけたものを
食べている僕らは感謝して残さず食べなけ
ればいけませんね~!
Posted by アキラ at 2007年02月16日 17:48
shioppeさん。
もずく好きなんですね~?!
次回は石垣島産を宜しくお願いしますね!
Posted by アキラ at 2007年02月16日 17:49
kumipe 。
とり放題的なイベントは多分、
3月3日(土)に行われる予定の
「お魚まつり」でやるんじゃないかなぁ??
|A`).。oO( メイビー )

海で天然物をとって、分け前をくれ!(笑)
Posted by アキラ at 2007年02月16日 17:52
うえ~ぶ さん。
カキコミありがとうございます。
「もずく」を知らない人がいると
思うのと、多くの人に養殖の現状
を知ってほしいと思い記事にしました!

またよろしくお願いします。
Posted by アキラ at 2007年02月16日 17:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。