2010年04月22日

ヨーン

ヨーン

川平を後にし、一路大嵩(おおたけ)へ

途中、沖縄県の県木である「琉球松(リュウキュウマツ)」並木
を通り抜けますが、この地区(エリア)を「ヨーン」と云います。
ヨーンとは方言であり、意味としては「暗い」です。

その昔、松の並木が影を落とし昼間でも辺りは薄暗かったことから
「ヨーン」と名付けられたそうですよーん。

この日は、3月の初旬ってこともあり「ツツジ」が咲いていました!

てことで、撮影!(笑)

ヨーン


つづく



同じカテゴリー(バイク原付2種)の記事
田んぼ
田んぼ(2010-05-20 09:02)

旧道
旧道(2010-04-23 09:00)

休憩
休憩(2010-03-19 21:08)

また戻る
また戻る(2010-03-19 09:01)

あぜみち
あぜみち(2010-03-18 19:54)


Posted by アキラ980 at 09:02│Comments(3)バイク原付2種
この記事へのコメント
「ヨーン」ってそういう意味だったのかー!
まんた座の「ヨーンの道だヨ〜ン」って歌があるんだヨ〜ン(笑)
Posted by 楽種工房 kiyo楽種工房 kiyo at 2010年04月22日 09:14
ヨーンの暗い道を走ると~時々恐くなる~(;^_^A アセアセ

フジおばぁ~もここを通って街まで通ってたんだね~(^0^*オッホホ
Posted by 詩々実のパパ詩々実のパパ at 2010年04月23日 21:08
楽種工房 kiyoさん

「ヨーンの道だヨ〜ン」って歌があるんですね!(驚)
知らなかったヨ~ン!これで「ヨ-ン」関する情報が
増えました(幸)

詩々実のパパさん

フジおばぁ~って小説「風車祭」の中の登場人物の
おばぁ~のことですよね(笑)
確かに、一人で通ると悪寒が走る時ってありますよね
オカーン・アカーン(笑)
Posted by アキラ at 2010年05月04日 20:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。