2007年02月22日

縁起物?!アルビノ??

アルビノ ヒメジ カタカシ 石垣島

僕の推理が正しければ、これは「アルビノ」だと思います。
「アルビノ」とは自然界の中で色素が薄いため本来の体色
が出ず、金色など異なる体色を持つ個体のことです。(タブン)

アルビノは超レア物なので、生きていれば観賞魚として
高値がついてたはず…。
アルビノ自体、生で見るのが初めてでした!o(^-^ o )ラッキー

この魚は「ヒメジ」という種類の魚で、
沖縄の方言で「カタカシ」といいます。

特徴としてはアゴの下にヒゲが2本出ています。
同じヒメジで「オジサン」という魚もいますね。

この画像は魚のセリ場で撮りました!

土曜日を除き毎朝9時に行われるので、
見学してみてはいかがでしょうか?!
僕は、釣りの情報収集で良く見に行きます(汗)

※天候が悪いと、漁に出れないので
セリを行わない場合あり!

場所:石垣漁港内
   ※八重山漁業協同組合隣「荷捌き施設」
ちなみに、3月3日に同場所で「お魚まつり」を
行う予定があるそうです!

▼焼酎サーバー(泡盛もOK)

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
じゃらん 宿


今日は何位でしょうか?!→ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログTOPへ戻る


同じカテゴリー(島の海)の記事
磯のナンパ師?!
磯のナンパ師?!(2007-03-24 20:05)

う~マンボウ!
う~マンボウ!(2007-03-09 10:31)

モズクの養殖 その2
モズクの養殖 その2(2007-02-09 09:26)

モズクの養殖その1
モズクの養殖その1(2007-02-08 09:30)

笑ってる?
笑ってる?(2006-12-25 19:23)

君の名は…
君の名は…(2006-11-24 09:32)


Posted by アキラ980 at 09:21│Comments(14)島の海
この記事へのコメント
はじめまして~

この個体は、アルビノではなく「黄化変異個体」だとおもいますよ~  ヒメジやベラの仲間に見られる個体変異です。沖縄では比較的出現頻度は高いようです。 どちらも、黄金っぽい体色は神秘的できれいですよね~
Posted by カオス at 2007年02月22日 10:18
画像大っきくして見ると、確かに‘オジサン’
とよく似てる!綺麗な色だね!
Posted by shioppe at 2007年02月22日 10:36
石垣や離島の宿で魚料理が出ても、
それが何かなんて考えもせずに食べてました。
白身魚なら全部イラブチャーだと思って(笑)。
こうして魚の知識もあると、潜っても面白いんでしょうね。
・・・わたしはシュノーケラー初心者ですが(汗)。

・・・あ、無断で私の拙ブログのお気に入りリンク欄に、
アキラさんのブログ貼らせていただきました。
事後報告でごめんなさい。これからも宜しくお願いします☆!
Posted by ししにぃ at 2007年02月22日 11:30
ふ~ん・・・。(笑)

さかな♪さかな♪魚ぁ~♪
Posted by at 2007年02月22日 15:38
ふ~ん・・・( ̄。 ̄)~♪

さかな~をたべーよ~♪
Posted by kumipe at 2007年02月22日 16:40
カオス さん。
Σ( ̄ロ ̄| |)ガ~~ン!
アルビノではなく黄化変異個体で、
出現頻度が高いんですね~(汗)
亜種ってことでしょうかね?(謎)

金色をしたヒメジを見るのが初めて
だったんですが、神秘的でした!

教えてくれてありがとうございます!

カオスさんは共有ブログを書いている
んですね!拝見したことがあります!
Posted by アキラ at 2007年02月22日 20:56
shioppeさん。
できるだけ、大きく画像を表示した
かったので今回はポップアップに
しました(汗)

オジサンが正式和名って面白いですよね?!

名づけ親のセンスが光ってますね!
Posted by アキラ at 2007年02月22日 20:58
ししにぃさん。
魚の名前や生態がわかると、
さらに楽しめますが、ある意味
マニアな領域なんで知らなくても
楽しめるのは事実ですね!

ししにぃさんのブログでお気に入り
登録をしてくれたんですね!(幸)
ご報告も感謝します!

互いに他ブログですが、ブログ生活も
楽しみましょうね!
Posted by アキラ at 2007年02月22日 21:05
姫。
Σ(゚д゚ノ;)ノ
超~興味なさげじゃん…(汗)

まっ姫だからね~(ノ∀`*) 
Posted by アキラ at 2007年02月22日 21:06
kumipe 。
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

最近、姫と似てきたと思っていた
矢先これはもう姉妹じゃないか!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

化膿姉妹?!(笑)
Posted by アキラ at 2007年02月22日 21:08
化膿姉妹・・・化膿・・・ムカ・・・(-_-メ)
コレは変換間違いでは無く絶対故意的ね!
アキラくん・・・しなーすっ!

( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ
Posted by at 2007年02月23日 00:40
↑同じくアキラーしなーす!(▽▽メ)(笑)
Posted by kumipe at 2007年02月23日 10:50
姫。
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
「化膿」って表現が悪かったですね(汗)
スミマセン…。

「姫病」にしようかと思ったのですが、
前のH.Nとカブるので芸が無いかな
と思い、変化させましたが芸どころか
学がない結果に…(汗)

ロココシスターズで良いですかね~?
良い命名がうかびませんぬ…(苦)
Posted by アキラ at 2007年02月23日 20:51
kumipe 。
Σ(゚д゚ノ;)ノ
お気にめしませぬか…(汗)

相変わらず、息が合ってるね!
怖さも倍増さぁ~
((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
Posted by アキラ at 2007年02月23日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。