2006年07月12日

応急処置法<ハブクラゲ(その3)>

応急処置法<ハブクラゲ(その3)>

万が一、ハブクラゲに刺された場合。
(`・ω・´)b< 終始、絶対に擦ったらダメ!

1)患部にクラゲの触手(手・足)が付着して
 いたら、ゆっくりと「お酢」を触手全体にかける。
「お酢」は毒針の発射及び注入を止めるため。
※毒の「中和」にはなりません。

2)指の腹の部分でゆっくりと触手を取り除く。
※皮膚の薄い個所で取ると、刺される可能性があるため。
(2次的被害)

4)痛みを和らげるため、患部を冷やす。
※直接ではなく、あて布等を使用する。
※氷が無い場合、冷えた缶ジュ-スを代用。

4)すぐに病院へ行く。(できれば、患者以外の人が運転を!)
※クラゲを特定するため「クラゲ本体」又は「触手」も持参。
←二時的被害に注意
ショック症状を起こしていたら救急車の要請。

余談で続き、文が長くなります

医学的根拠はありませんが「民間療法」では。

触手を取り除いた後、冷やさずに「温湿布(おんしっぷ)」
をするそうです。

「温湿布」は45℃~55℃のお湯を「タオル等」にかけ、
そのタオルを硬く搾り、患部にあてる。
※蒸しタオルの要領。

お湯が無い場合、袋等に砂を入れ代用するか
車のボンネットや鉄板にあて布を敷き、
患部をその上にあてる。
※砂等が患部に付かないように注意。

これは、毒を死滅させる考えだそうです。
「ハブクラゲ」の毒はタンパク質からなる毒らしく、
高温で死滅させることを考えているそうです。
※例として、牛乳の成分表示枠内に「120℃2~3秒」
って記載されているのがその理由。
低温殺菌は「60℃」で「1~3分程度」

60℃でも、熱いので人が耐えられる温度45℃~55℃
で、長時間の湿布をします。

ここで、問題があるのです。
長時間、温湿布をすると「低温火傷」となるのです。
応急処置法<ハブクラゲ(その3)>

「低温火傷」を防ぐために、理想としては
「5分間の間に1分間温湿布を止める」
※温湿布も時間が経てば、温度が下がるので
作りかえなければいけません。

応急処置として、「冷やす」か「温める」かの判断は
出来ませんが、現代医学では「冷やす」を勧めています。

ただし、温めると「ミミズ腫れ」をしない確率
が高いそうです。

一番の対策は、未然に防ぐことです!
※「ラッシュガ-ド」や「そで有りウエットス-ツ」
または「長袖のTシャツ」を着て泳ぐ事。


※クラゲ防止ネットの外で泳がない
事です!!
(ネット内でも、100%ではないです)

<お願い>
過去に刺された経験のある方がいましたら、
「その時の状況」「その時の処置方法」
「その後の経過状況」等を教えて頂けませんか?!
宜しくお願いします。

<追記>
南島中毒倶楽部(アイランドジャンキ-クラブ)
の「 南島中毒」さんからのコメントで
探してみたところ、本当にありました!!(驚)
「クラゲよけロ-ション」
ありがとうございました!(幸)

<その1><その2>

TOPへ戻る

押してもらえると励みになります→ブログランキング・にほんブログ村へ
※ブログランキングサイト



同じカテゴリー(島の海)の記事
磯のナンパ師?!
磯のナンパ師?!(2007-03-24 20:05)

う~マンボウ!
う~マンボウ!(2007-03-09 10:31)

モズクの養殖 その2
モズクの養殖 その2(2007-02-09 09:26)

モズクの養殖その1
モズクの養殖その1(2007-02-08 09:30)

笑ってる?
笑ってる?(2006-12-25 19:23)


Posted by アキラ980 at 14:11│Comments(13)島の海
この記事へのコメント
アキラ君〜〜怖い〜〜!!(泣)
もうビキニでは泳げないわ〜〜っ(笑)

何だか刺されたらパニック起こして失神しそう・・
ウェットスーツ着ないともう泳げないよ〜〜
サメなんかと会ったら、その場で気絶だわ。
Posted by kippy at 2006年07月12日 20:38
「温湿布」は初めて聞きました!?
本当怖いよぉ~><

なにか駆除方法が見つかればいいのですがねぇ・・・
Posted by まうす(●v●) at 2006年07月12日 22:05
クラゲよけのローションが、あったような・・・
Posted by 南島中毒 at 2006年07月12日 23:04
パパさんも温湿布は初めて聞きましたね
どちらが良いかは解らないですが覚えていて損は無さそうですね
刺された人の足を見たことあるけど想像以上に酷いケロイド状でしたよ(泣)
Posted by 詩々美のパパ at 2006年07月12日 23:16
kippyさん>
ビキニで泳げる可能性が出てきました!(笑)
「南島中毒」さんからの情報を元に探して見た
ところ、「クラゲよけロ-ション」を発見しました!
島に売ってるかな?!(謎)
僕はサメと会ったら失禁します(汗)
Posted by アキラ at 2006年07月13日 00:44
まうすさん>
この民間療法は専門学校時代に
先生から習いました!
しかし、医学的デ-タ-が現在まで無い
ので、UPするか迷いました(汗)

「クラゲよけロ-ション」がありましたよ!
他には、露出する肌がキ-マ-になれば
刺されないはず?!(笑)
Posted by アキラ at 2006年07月13日 00:47
南島中毒さん>
お久しぶりです!ちゃっかりと引っ越してきました(汗)
「ゲスブ」的カテゴリ-が無いので、挨拶に行けなかった
です…。すみません(汗)

「クラゲよけロ-ション」の情報ありがとうございました!
これで露出全快でバカンスできますね~!!
Posted by アキラ at 2006年07月13日 00:50
詩々美のパパさん>
「ケロイド」は刺されて後に傷跡として
出てきますよね~(怖)

火傷と同様な傷なので、ケロイド剤を
塗るそうです。
温湿布だと、傷になりにくいそうですよ。

刺されたくないですよね~(苦)
Posted by アキラ at 2006年07月13日 00:53
こんばんは
お役に立てて何よりです。某yahooオークションで
ダイビングやサーフィンのカテゴリーに出品されてますよ。
シマだと送料がかかっちゃうかしら…
Posted by 南島中毒 at 2006年07月13日 21:50
あ・楽天でも買えるのね。失礼しました。
Posted by 南島中毒 at 2006年07月13日 21:51
「クラゲよけロ-ション」欲しい!!
隠れサーファーもどき&露出狂のマウスにはもってこいっす
んあ?キーマーなら平気とな??
っじゃマウスは平気さぁ~~だてに九州の血を継いでませんぞ☆
ぼぼぼーぼ  ぼーぼぼーぼぼー
Posted by まうす(●v●) at 2006年07月13日 22:33
南島中毒さん>
ヤフオクでも出品しているんですね~!(驚)
「クラゲよけロ-ション」が開発されているなんて、
便利な世の中になってますね!(幸)
本当に助かりました!

石垣島に置いているお店をまだ見た事が
ありませんが、これをきっかけに置くお店が
増えたら島民にも観光客にもありがたいですね~!
Posted by アキラ at 2006年07月13日 23:26
まうすさん>
「隠れサーファーもどき&露出狂のマウス」って…(爆)
沢山の肩書きがあるんですね~(笑)

して「まうすさん」ってボ-ボ-でしたっけ?!(汗)
気づかなかったんで、キ-マ-の領域まで達してませんよ!
キ-マ-本家は、かなりのボ-ボ-族ですから!!
Posted by アキラ at 2006年07月13日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。